スタッフブログ

銀座松坂屋の閉店に想う・・・。(kunipon48)

 

こんにちは。室伏です。

 

暑かったり寒かったりで、体調崩していませんか?

 私は、先々週の水曜日(久保田コーチ誕生日)にお祝いで飲めないビールを1杯飲んで帰り、暑くてエアコンを付けたまま眠ってしまい、喉を痛めてしまいました。耳鼻科を受診して薬を処方して頂きましたお陰で、身体は随分楽になりましたが、今週は声が擦れてしまったのと、臭いが全く感じなくなっています。何を食べても飲んでも臭いが分からないので、はっきり言って「美味しく無い・・・!」。健康の有りがたさを痛感しています。私のレッスンを受講して頂いているお客様におかれましては、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

 

 はっきり言って体調がイマイチな中、25日(火)の公休日はどうしても済ませなくてはならない用事があったので、日本橋から銀座、そして池袋と廻ってきました。

 銀座には特に用事は無かったのですが、松坂屋銀座店が本日30日を以って閉店になると言う事でしたので、最後に目に焼き付けておきたいと思ったのです。私は1965年生まれです。私と同世代の方なら、幼少期に銀座の歩行者天国を歩いて、デパートでお買い物・・・、みたいな日曜日の思い出はありませんか? 松坂屋は、私の祖父が宮内庁を退官後に名古屋の松坂屋本店の貴賓食堂の総支配人をしていた事や、父の兄が銀座松坂屋の美術部長であった事からご縁がありよく両親に連れて行って貰いました。お好み食堂で「ナポリタン」を食べるか、銀座のマック1号店でハンバーガーを食べ、屋上遊園地で遊ぶのが楽しみでした。

 

 ナポリタンが復刻していると言うのでお好み食堂「蘭」へ行っていましたが、本日分は既に完売!屋上へ上がってみましたが、当時の面影は全く無く閑散としていて淋しかったですね。ここにも、時代の流れというか昭和が遠くなっていくなぁ・・・と感じました。

 

 銀座松坂屋の跡地は、4年後に現状とは比べ物にならない規模の商業施設として生まれ変わる様です。新たな銀座のランドマークになるのは楽しみではありますが、古き良き時代の日本の象徴がまた一つ消えてしまう事に一抹の淋しさを感じずにはいられません。

フォーメーション (河合)

こんにちは!! 河合です。

昨日から7.8月期スタートしました(*^_^*)

 

暑い季節ですが、ニッケは快適な環境でお待ちしています。

涼しいインドアで、たっぷりテニスを楽しんで下さい。

 

さて、今期のテーマは『フォーメーション』

ダブルスのフォーメーションと言えば、『雁行陣』と『並行陣』が一般的ですね。

 

プロの試合を観戦すると

『Iフォーメーション』

『オ-ストラリアンフォーメーション』

『ダブルパック』

などの変形フォーメーションを見かけることもありますが・・・。

 

サービス力とレシーブ力によって様々なフォーメーションを使い分けているようです。

 

サービスのコースの打ち分けがしっかりと出来て、

パートナーとのコンビネーションに自信のある方は、

『Iフォーメーション』に挑戦してみてください。

 

逆に相手のサービスが強い時は、『ダブルバック』にしてみたり、

相手のクロスのレシーブが強い時などは、

『オーストラリアンフォーメーション』にしてみるのも良いでしょう。

 

 

また今期のサブテーマは、

『各陣形でのセオリー&配球』です。

 

セオリーは次の3つを覚えてください。

①    パーセンテージテニス

②    センターセオリー

③    相手の時間とスペースを奪う

 

まずは、

相手より先に自分がミスをしないように確率の良いショットとコースを選ぶこと。

自陣のスペースを空けないように最適なポジショニングをすること。

※『ノータッチ』を取られない位置ですよ。

そして、勇気を持ってエースを取りに行くことも大切です。

ストレートアタックやアングルボレーなどは、慎重かつ大胆に打ちましょう!

 

さあ今期も明るく元気に頑張りましょう!!

 

『すごい!!』(久保田)

ども~久保田です。

 

ウインブルドンが始まり、寝不足です。

NHKで夜中の12時から放映されています。

皆様もお時間があれば見てください。

日本期待の錦織選手とクルム伊達選手も勝ってますね。

42歳のクルム伊達選手はウインブルドンでの最年長となる3回戦進出を決めました。

今回はランキングの高い選手がどんどん負けていますので、もしかするともしかするかも・・・頑張れ~!!

 

錦織選手とクルム伊達選手もすごいですが、ニッケのジュニアの中にもすばらしい才能をもった子がいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃ~ん!!誕生日のお祝いで絵をいただきました。

5歳でこんなに上手に書くことができるんですね。

色使いも絶妙です。

嬉しすぎます。

ありがとうございました。

 

私も描いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私・袴田コーチ・伊達コーチ・フロントのたかしさんの4人で、

あるコーチを描いてみました。

誰がどの絵の作者かわかりますか~?

また、誰をモデルにしたでしょ~??

すべて正解した方は『IQ150』以上間違いなしです。

 

では、また来週~!!

またまたカレー(佐久間)

ど~も!佐久間です☆

ただいま週3でカレーを食べ続けております。

昨日も久保田コーチのブログであった「CoCo壱番屋」に行ってまいりました。

メンバーは久保田コーチ、伊達コーチ、私を合わせての三人です。

結構雨が強く振っていましたが、どうしてもカレーが食べたいが為に向かいました。

写真は三人が注文したカレーを並べた所です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このトロ~っとしたチーズを見て!あとサクサクしているカツを見て!!

そして、キレイに輝いているカレーのルーを見て!!!

 

もう全部見て!!

 

写真を見ていたらまた、カレーが食べたくなってきてしまいました。

ちなみに「カレーハウスCoCo壱番屋」の名前の由来は「カレーならここが一番だ」

という言葉を関西弁風に「カレ-ならココが一番や」と言いかえられたものらしいです。

 

話は変わりますが、ウィンブルドンは波乱が続いてますね。

ナダルが負け、フェデラーが負け、シャラポワが負けました。

更にアザレンカが棄権、ナダルに勝ったダーシスも棄権、チリッチ、イズナー、ツォンガが棄権。

そして、フロントの○野さんに似ているワウリンカが負けてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰が優勝するか全く想像できません。

でも、それがまた楽しみですよね!それでは!

インドアな休日(袴田)

こんにちは。袴田です。

今日は大雨ですね。

梅雨の降り足りなかった分が降り続いている感じですね。

レッスンに来られた方、帰り道お気をつけて。

傘が自転車の前輪に引っかかって転倒なんてこともありえますからね。(笑)

7月7日のミックスダブルス、まだ募集中です。

定員まであと少しです。お早めに。

そしてエンジョイダブルス、ジュニア短期レッスンの募集がもうすぐ始まりますよ。

特にジュニアは夏休みの予定として、たくさん参加しませんか?

上達のチャンスです。

さらにジュニアの大会もあります。

詳細は当ホームページに載っていますので、ご参考に。

日曜日から月曜日にかけて、上の娘がお腹の風邪になってしまいました。

月曜日には、大分良くなったのですが、大事をとって私と二人で留守番をしました。

二人でテレビを見たり(欽ちゃんの仮装大賞)、スマホでゲームをしたりと、ものすごくインドアな日をすごしました。

スマホは強力ですね。放っておくとずっとやり続ける勢いです。

ゲームは、30分までとか決める親の気持ちがはじめて分かりました。

これからはルールを決めなくては。

保育園から帰ってきた下の娘は元気ですが、自己主張がかなり大きくなりました。

会話の語尾に「・・・なんだからぁー」が必ず付きます。

自分と他人の区別がしっかり出来てきて、今度は自分を認めて欲しいのでしょうね。

大人にもありがちですよね。

火曜日は保育園で誕生会があったので、体調が治って良かったです。

では最後に「まめをの一言」です。

 

 

 

 

 

 

 

1 / 612345...最後 »